男の美しさと輝きを創造する

LOUIS VUITTONファン必見!店舗、デザイナー、激安通販などブランド情報まとめ

ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)は、1854年にルイ・ヴィトンが創立したファッションブランドです。

 

1854年に、パリで世界初の旅行鞄の専門店を開いたのがブランドの始まりで、1860年ごろから需要が増え、規模を拡大、1867年に万国博覧会に出展し、銅メダルを獲得します。

 

これにより世界的に評価を得ることができ、ニコライ皇太子などの人物にトランクを発注し、重用されました。

 

1885年になると、ロンドンに進出、初のルイ・ヴィトン・ストアをオープンします。

 

1888年には、現在でも有名なダミエラインの初期となる「ダミエ・キャンバス」を発表し、翌年の万国博覧会では金賞に輝きます。

 

その後、1896年に、現在でも人気のある「モノグラム・キャンバス」を発表し、現在の代表的デザインである、ダミエとモノグラムの基盤ができあがります。

 

現在ルイ・ヴィトンは、1987年の合併によりLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)という会社の中心的ブランドになっており、LVMHには、ヨーロッパを中心に60近くの高級ブランドが傘下に入っていて、傘下にあるブランドとして、ロエベ、フェンディ、ディオールなどの有名ブランドが名を連ねています。

 

またウェアの面では、1998-1999A/Wからデザイナーにマーク・ジェイコブスを迎えて、パリ・プレタポルテ・コレクションに参加、ウェアでのコンセプトは、「機能的、実用的な服」というものです。

 

日本では、1981年に銀座に日本初店舗となるショップをオープン、2002年に表参道にショップをオープンしました。

 

 

LOUIS VUITTONの初代デザイナー、ルイ・ヴィトンとは?

 

創設者のルイ・ヴィトンは1821年8月生まれ、1892年2月28日死去。

 

フランスに生まれ、1854年にエミリーと結婚、3年後にジョルジュが生まれます。

 

また、ブランドが本格的に注目され始めたのは、彼が亡くなった後であり、息子のジョルジュが1893年のシカゴ万博博覧会に出展したり、ヴィトンのアイテムを売って歩いたりといった活動を行い、ルイ・ヴィトンを世界的な企業へと押し上げました。

 

 

LOUIS VUITTONを取り扱っている激安通販ショップ

 

LOUIS VUITTONの激安通販はこちら!

 

関連記事一覧

PAGE TOP